銀座かずやの煉(いちご高3・みるく高1)

登校するみるくを見送り、洗濯が終わるのを待っていた時に新宿巨大ポスターの一報を知る。
洗濯をあとまわしにしてとりあえずダッシュで新宿へ。
雑学カードをゲットしてすぐに帰宅。
洗濯やら家事やらをすませてから銀座かずやさんへ行って予約していたお菓子の受け取り。
ついでに先週テレビで見た純レバ丼のお店に立ち寄る。
確かにレバーは新鮮で全くくさみがないけれど、ざらざら感が満載で食べづらかった。
人気商品らしく次のお客さんの注文で完売していたけれど、私好みではなかった。
残念。
食後はすぐに帰宅してお茶の時間を楽しみに待つ。
かずやさんで購入したのは煉(れん)、煉り菓子詰め合わせ(抹茶と白)、煉り翡翠(ねりひすい・蕨餅)の3種類。
煉はなかなか購入できないので一年越しで買えてよかった。
さて。実食。
煉も、煉り菓子も好みど真ん中で感動的に美味しかった。
いちごみるくだけでなくパパも「これはうまい」と絶賛。
甘党が食べても辛党が食べてもおいしいものはおいしい。
これはぜひまた買いに行きたいな。