みるく第二志望私立受験と合格発表(いちご高2・みるく中3)

私立の第二志望校の受験日。
「今日の試験より昨日の結果の方が気になるなー。受かってるといいなー。」とみるくが言う。
今日の試験が終わってからしか昨日の結果は出ないから、まずは試験に集中しなされ。
昨日受験した高校の合格発表は14時。
ちょうどみるくが入試を終えて家に帰ってくる頃だろうか。
掲示板貼り出し方式なので、昼すぎに電車に乗って高校へ向かう。
緊張で吐き気がするなあ〜・・・と思いながら乗り換え電車を待っていたらみるくから電話がかかってきた。
「終わりました−!今日の数学は満点だったかも!」とご機嫌だ。
「国語と英語がさほどとれてなくても数学でカバーできると思う」とみるく。
それならよかった。
じゃあ合格発表を見に行ってくるね。
しばらくの後、ちょうど高校に着いたタイミングでみるくから再び電話がかかってきた。
「ちょうど着いたところ。番号あったよー。合格おめでとう!」と伝えると「え?まじ?合格した?やった!!!」と喜ぶみるく。
格通知を受け取り、帰りにお祝いケーキを買って帰宅。
あらためて合格おめでとうと伝えるとみるくは「いやー。受かると思わなかったなー。あんなに勉強せずに受かるとは。」と言う。
まったくだ。
途中、本気で心配したよ。
「国語の最後の一文が書けなかったし数学のラストもやばかったし落ちたかと思ってた。
これで楽しい高校生活がひとまず保証されたー。やったー。」とみるくが笑う。
よかったよかった。
がんばったね。
これならたぶん今日受けた高校も合格しているだろう。
ここまで全勝。
この勢いで都立の第一志望も合格しよう!