第一志望校入学手続きと第二志望校合格発表(17歳4ヶ月・15歳4ヶ月)

午前10時。
私立第二志望校の合格発表がWEB上でおこなわれる。
電車で移動している途中でも確認できるのがありがたい。
アクセスが集中するだろうからしばらく待ってから見てみようと思ったまま確認し忘れていたらパパからLINEが送られてきた。
おそらくみるくが自分で確認してパパに見せたのだろう。
結果は合格。
おめでとうございます。
私立が3校とも合格だったのでこの勢いでぜひとも都立も合格していただきたい。
そんなことを願いつつ私が向かっていたのは私立の第一志望校。
都立の合格発表日まで入学金の延納が認められている第二志望校と違い、こちらはすぐに入学手続きが必要なのだ。
入学金と施設費をお支払いして入学書類を受け取る。
都立に合格し入学を辞退する場合、施設費は返却されるが入学金はかえってこない。
もったいないが致し方なし。
たとえ入学金が無駄になるとしても、みるくには都立合格目指してがんばってもらいたい。
本人がすでに私立に行くつもりでのほほんとしているのが気にはなるが奇跡を信じたいと思う。