明日の準備(いちご17歳4ヶ月・みるく15歳4ヶ月)

明日はいよいよ都立の出願日。
受験生本人が朝9時に志望校へ提出しにいくことになっている。
願書、上靴、靴袋、交通費、2時間目以降の教科書、体操服。
持ち物を準備しながらみるくが「体操服めんどくさいなー」とぶつぶつ言っている。
そうはいっても体育の授業があるなら持って行くしかあるまい。
「でもけっこうかさばるからなー・・・」と不満そうなみるく。
今日学校においてくればよかったのに。
週末ずっとほったらかしにして、今朝になってあわてて洗濯に出すからですよ。
「明日はいつもより早いから今日は早く寝なくちゃ」と一見考えているように見えたみるくだが。
午前0時すぎに部屋をのぞきにいくと、洋服のままマンガを読みふけっていた。
勉強しているならともかく、マンガ読んで夜更かしってどういうことよ。
さっさとシャワーをあびて寝なさい。
そしていいかげん受験生の自覚を持ちなさい。