いちご合唱コンクール優勝(いちご17歳4ヶ月・みるく15歳4ヶ月)

いちごの高校の合唱コンクールは二年生までが参加する。
つまりいちごにとって今日は最後の合唱コンだ。
「朝練があるし電車で行かなきゃいけないから早めに出る」といういちごにお弁当を渡して送り出す。
楽しんで歌っておいで。
午前は中学、午後が高校の発表で保護者は入れ替え制になっている。
午後にならないと高校生の保護者は入場できないので、お昼前にママ友と集まりランチ会。
情報を交換したりしつつのんびり過ごす。
食後、会場に移動。
特に混雑もなくあっさり前の方の席確保。
一年生、二年生の順に発表を聴く。
やっぱり合唱っていいなあ。
子どもたちの歌声って素敵だわ。
いちごのクラスの合唱はバランスが良くとても聴き心地がよかった。
他のクラスのドラマティックな曲も印象的だったが、いちごのクラスも優勝をねらえるのでは?とママ友達とひそひそ話しつつ審査を待つ。
結果。
いちごのクラスが優勝!
しかも最優秀指揮者賞も受賞。
ダブルでめでたい。
有終の美を飾れてよかったね。
帰宅後、いちごに優勝おめでとうと伝えると、「指揮の子がすごくがんばってたから、指揮者賞あげたいねってみんなで言ってたの。だから良かったよー。」と嬉しそうだ。
「クラス優勝も初めてだから嬉しい」といちご。
がんばったかいがあったね。
良い思い出ができてよかった。