給食試食会と保護者会(いちご小3・みるく小1)

今日は給食試食会と一年生の保護者会。
献立はカレーライスとフルーツヨーグルト。
朝からせっせとてづくりしているというルーはほんの少し辛くておいしかった。
一食260円也。
給食って本当にありがたい。
いったん家に戻り、下校したみるくに留守番をお願いしてから保護者会へ。
今までの学習状況と夏休みの課題についてお話を伺う。
休み中は家庭でも係を決めて仕事をさせて下さいとのこと。
御意。
自由研究は一年生は任意だが三年生からは必須。
いちごにさせるついでにみるくにも何かさせよう。
保護者会のあと朝顔を持って帰る。
思っていたよりも重かった。
先生いわく「毎日お水をあげていた子のお花は大きい」とのこと。
みるくは毎日ちゃんと水やりをしていたようで大きく美しい花が咲いていた。
保護者会の間、今日もまたみるくから「きもちわるい」「まだかえらないの?」というメールが何度も送られてきていた。
なるべく急いで帰ったがみるくはやはり元気であった。
まったく。
困った甘えんぼさんである。