朝食づくりとサッカー入会(8歳9ヶ月・6歳9ヶ月)

夏休みが近くなりみるくが『せいかつのめあて』なるものを持って帰ってきた。
「おうちでも係を決めて何かしたい」とみるくが言うので話し合いの結果エコ係に認定。
こまめに電気を消したりゴミの分別をしたりする係だ。
もちろんほかにもお手伝いはいろいろしてもらう。
なにしろ我が家の合い言葉は『働かざるもの食うべからず』
子供の仕事は勉強と家の手伝いだと教えている。
夏休みは少し料理をがんばってもらおうと思いたち、
今週から週末の食事はなるべく子供達につくってもらうことにした。
難しい料理は私の手伝い程度だが簡単メニューは全ていちごみるくにおまかせ。
献立も二人に決めてもらう。
昨夜いちごみるくは図書館で借りてきた『ママと作る休日の朝ごはん』という本をめくりながら献立決めをした。
そしてみるくは今朝「お料理とサッカーしたいから目が覚めた」と言って目覚ましなしで5時に起きてきた。
ブラボー。
本日の朝食メニューはフレンチトーストとポテトサラダ。
少し私も手伝ったがほとんど子供たちの手でつくることができた。
これなら夏休み中にかなりのステップアップが期待できそうだ。
小学生ってすばらしい。
朝食後、ひさしぶりにサッカーへ。
入会手続きをすませたので8月からみるくもサッカークラブの一員となる。
毎週今日みたいに自力で早起きしてね。