脳の高速回転(いちご8歳9ヶ月・みるく6歳10ヶ月)

七田にお迎えに行くとみるくが泣きそうな顔で「あたまいたい〜」と言いながら寄ってきた。
風邪でもひいたのかしら?と心配する私にF先生が「今日はみんなすごかったんですよ」と微笑む。
速読・速聴・フォトリーディングの取り組み時に脳が高速回転した結果、
頭が痛んだり軽いめまいをおこしたりした子が多かったのだそうな。
みるくはその後もずっと「あたまいたい〜右脳と左脳がいたい〜」とブツブツ言いながら涙ぐんでいた。
初めての体験だったのできっと驚いて不安に感じてしまったのだろう。
みるく以外の子はすぐに復活して元気いっぱい。
ただし脳が活性化しているせいかかなりテンションは高かった。
みるくはぐったりしたまま涙目状態。
脳がブンブンフル回転したせいでよっぽど疲れたのだろう。
帰りの車の中でお弁当を食べ終わったとたん爆睡。
家に着いても白目をむいて深い眠りに入ったまま。
しかたがないので眠ったままのみるくをお風呂に入れ、
眠ったままのみるくを着替えさせ
眠ったままのみるくをベッドに運んだ。
みるくはこの間、ふと目を開けることもあったがすぐにまた眠りの世界へ逆戻り。
びっくりするくらいよく眠っている。
そしてそのまま翌朝まで起きることはなかった。
いまだかつてこんな状態になったことはない。
どれほど高速で脳が働いたのだろうか。
おつかれさまでした。
次回は免疫ができてラクになっているといいね。