朝顔染め(いちご8歳9ヶ月・みるく6歳9ヶ月)

一年生は小学校で朝顔を育てる。
たぶん全国的に一年生は朝顔であろう。
ちなみにいちごみるくの小学校では二年生はミニトマトで三年生はオクラ。
高学年になると小麦や稲を育てるらしい。
みるくが育てている朝顔は元気に育って花を咲かせている。
「先生にいいこと教えてもらったよ〜♪」とみるくがしぼんだ朝顔の花をいくつか持って帰ってきた。
そしてそれを水につけて待つこと少し。
きれいな赤紫の色水ができあがった。
「きれい〜」とみるくが喜ぶのでせっかくだからハンカチを染めてみることにした。
白いガーゼのハンカチをつけておいたらうっすらピンク色に染まった。
この状態ではまだ色が定着していないので洗うたびに色落ちしていく。
ばいせん剤として使えるのは酢、みょうばん、鉄など。
みょうばんを買ってきて加えてみた。
色が落ちにくくなった分ハンカチは少し濃いめの微妙な色合いに・・・
あまりキレイではない。
正直に言えば最初の色の方がよかった。
長くつけすぎたのかなあ。
つける時間を調整すればもう少しうすい色にできるのだろうか。
また挑戦してみましょう。