三年生保護者会(いちご小3・みるく小1)

今日は小学校にて三年生の保護者会。
授業の進み具合や夏休みの課題などについてのお話を伺った。
算数は現在3桁のくりあがりのある足し算引き算。
それとかけ算わり算。
国語は漢字。
先日行われた抜き打ち50字テストについて。
全体的に出来が悪かったらしい。
その中でいちごは一回目96点、二回目100点をとってきた。
がんばって何度も何度も復習してきた甲斐があったというものである。
意外なことに学校でなかなか100点がとれないいちごさん。
みんながあんまりできなかったテストで100点をとれたのがかなりうれしかったらしく、帰宅後テーブルの上を見ると
「きっとおどろく!ハッピーニュース!!あけて、開けて→」
と矢印つきのメモとともに100点テストがおいてあった。
よくがんばりました。
えらいぞー。
ところで。
私が保護者会に行っている間、みるくといちごに留守番をお願いしたのだが。
みるくから「きもちわるいー」と頻繁に電話とメールがきていた。
最初は気持ち悪さ半分寂しさによる仮病半分という感じだったのだが言っているうちに本当に気分が悪くなってきたらしく私が帰った時はふらふらとトイレで吐いていた。
「病は気から」を実践する男である。
熱はないし食事もしっかりとれたところを見るとやはり気分の問題だったのであろう。
それでも食事が終わったとたんふらふら座り込む演技は忘れない。
そのくせおもしろい話をするとケラケラと笑う。
困ったちゃんだのう。