夏休みのめあて(いちご8歳9ヶ月・みるく6歳10ヶ月)

一年生の夏休みの宿題である生活のめあて表。
その名も「なつやすみに がんばる めあて」。
生活面と学習面の二つの目標を決めて守ることになっている。
みるくのめあては「エコ係をがんばる」と「ひきざんカードとたしざんカードをまいにちする」だ。
たしざんカードとひきざんカードは夏休み前から毎日宿題として出ていた。
夏休み初日、さっそく始めようとしたところでみるくが「あ!」と声をあげた。
「ひきざんカードおいてきちゃった・・・」と言いかけたあとで「あ!大丈夫だった」と子供部屋へ直行。
道具箱の中からひきざんカードをとりだして「(道具箱も)持って帰ってきてたんだった」とにっこり。
よかったねえ。
その直後、みるくの口から再度「あ!」という驚きと不安が入りまじった声があがった。
みるくが道具箱の中からつまみあげたのはビニール袋に入った青黒い物体。
「まえに牛乳こぼしちゃったの。ごめんなさい。わすれてた。」
給食のナプキンが海苔巻きのようにまるめられている。
もとは青地に白いチェック模様だったはずのそれは黒っぽく変色していた。
何日間放置してあったのかしらないが、あきらかにカビが繁殖している。
わざわざ袋を開けて菌をまき散らすこともあるまい。
そのままゴミ箱に捨てるべし。
「ごめんなさい〜」とみるくは言う。
うむ。
以後気をつけてくれたまへ。
ちなみにいちごのめあては「お手伝いをがんばる。料理をがんばる。プリントをがんばる。」である。
ぜひがんばってくれたまへ。