夏休み準備(いちご8歳9ヶ月・みるく6歳9ヶ月)

みるくが学校からメロディオンを持って帰ってきた。
夏休みが近いので少しずつ荷物を持って帰ってくるのだろう。
かしこいねとほめたらみるくは「先生が言ってくれるんだよ。今日(持って帰るもの)はなになにですって。」とこともなげに答えた。
対するいちごはなにひとつ持って帰る気配なし。
二年生以上になるとこういう指導はもうしていただけないのだろうか。
自分で考えて計画的に持って帰れということなのか。
そうはいっても授業で使うかどうかの判断が子供にはできないだろう。
ぜひ指導していただきたいところである。
確かいちごは昨年、休暇前日に大量の荷物をひきずりそうになりながら持って帰ってきたような気がする。
今年はどうかな。