お風呂にて(いちご6歳3ヶ月・みるく4歳4ヶ月)

年末倉敷に住む友人の家に泊まった時のこと。
お風呂のオモチャと一緒に魚型のしょうゆ入れがたくさん置いてあった。
なんだろう?
と思ったらEくんが「これで金魚すくいをする」のだと教えてくれた。
お風呂に魚を浮かべてスプーンで金魚すくい
なるほど。
この単純な遊びが子どもたちは意外なほど気に入っているようだ。
これは良いことを教えてもらった。
さっそくまねしてみたいが魚型しょうゆ入れがたくさんたまるほどお寿司をとることはまずない。
それではと、てっとりばやく100円ショップへ行ってみた。
もしかして売っていたらラッキーだな、くらいの気持ちだったのだが本当に売っていた。
すばらしい。
3袋購入し、さっそくお風呂で金魚すくい
いちごとみるくは「わー!Eくんちでやったよねー!金魚すくいだー!」と大喜び。
よかったよかった。
私がお風呂から出たあとも二人でずっと遊んでいる。
いちごが出たあともみるく一人で遊んでいる。
よっぽど気に入ったのね。
しばらくするとお風呂からみるくが呼ぶ声。
みるくの手にはヨーグルトの空き容器。
その中にペットボトルとミニ水鉄砲と金魚たちが入っていた。
「ママ、見ててね!」と言うなりみるくはそれを水中に沈めた。
当然浮力で中身が一斉に水中から飛び出すようにあがってくる。
「すごいでしょ」と得意そうに笑うみるく。
おー。大発見だねー。
みるくはうれしそうに何回もこの遊びを繰り返した。
これだけ遊んでくれれば買ったかいがあるというものだ。
たくさん遊んでいろんな発見をしてくれたまへ。