つくつく帽子(いちご4歳8ヶ月・みるく2歳8ヶ月)

朝から区役所・図書館・銀行・郵便局とまわる。
最後の郵便局でみるくが不審な行動をとりはじめた。
あれはもしかしておトイレをしているのでは?
みるくにPoopooなのか聞いてみたところ「してない!」とつらそうな顔で首をふる。
あやしい。
あわてて家に戻ってみると本当にしていなかった。
トイレに行ったらでた。
ひょっとして我慢していたのだろうか。えらいえらい。よくできました。
この調子でバリ行きまでにオムツを卒業してくれたまへ。無理か。
する前に教えてくれるようになるのはいつだろうか。待ち遠しいぞ。
今日は絵画教室の日なので少しのんびりできる。
テレビボードの整理をはじめたら引き出しの中からひも通しのセットを発見。
みるくに渡すと大喜び。
最後まで通しては全部はずしてまた最初からくり返す。
すっかりひも通しにはまってしまったようだ。
よしよし。
夕方幼稚園から帰ってきたいちごが「つくつくぼうしある?」と聞いてきた。
家につくつくぼうしがいるわけもなし。どうして?と聞くと「あのね、夏にかぶりたいの」とのお答え。
ん?ひょっとして帽子だと思ってる?
つくつくぼうしはセミの名前なのだと教えるとちょっとびっくりしたようだった。
幼稚園でつくつくぼうしの話が出たのかな。
なぞだ。