めにょめにょぱん(いちご4歳8ヶ月・みるく2歳8ヶ月)

みるくが朝から「めにょめにょぱん」を探している。
めにょめにょぱんってなんだろう?とみるくの行動を観察していたのだがどうやら探し物は見つからなかったらしく私のところにやってきた。
「みるくのめにょめにょぱんは?」と聞かれても、ねえ。
メロンパンのことかな?と思って聞いてみたが違うようだ。
「みるくのめにょめにょぱん!」本人は説明しているようだがちっとも説明になっていない。
しばらく考えてようやく分った。
妙々板(みょうみょうばん)のことだ!
妙々板はパズルの一種で影絵の形にあうようにパーツを組み合わせてぴったりはめるというものである。
みるくに妙々板を渡すとにーっこり笑ってうれしそうに遊びはじめた。
よかったよかった。