みるく発熱(いちご4歳8ヶ月・みるく2歳8ヶ月)

今日は午前保育。
お昼前に帰ってきたいちごと3人で昼食。
いちごは「ねむい」「ねむい」と言いながら帰ってきたわりにはなかなかお昼寝をしない。
「おうちに帰ったらねるの」と言っていたはずなのに。
そうこうしているうちに公文へ行く時間になった。
昼寝をしそこねた二人は車の中でぐっすり眠ってしまった。
外は雨。
傘をさして二人を抱えていくのは不可能だ。
無理矢理起こしてみたが不思議なことに二人ともぐずらずに起きて歩いてくれた。感謝。
行きはよいよい帰りは怖い。
ちょうど帰宅したころ台風の影響か外は大雨。
なるべくぬれないようにと傘を用意していちごとみるくに渡す。
ところがみるくは自分で傘を開きたかったらしくかんしゃくを起こして泣き始めた。
傘をさそうともせずに大雨の中たちすくむみるく。
大雨の中でぐずるのはやめてーっ!
ちょっとキレつつ帰宅。
その夜。
みるく39度の熱。
雨にぬれたせいだろうか・・・
ようやく風邪がなおったところだったのになあ。