日本へ(いちご4歳8ヶ月・みるく2歳9ヶ月)

最後の朝食。
みるくは昨日おかわりしそこねたクリームをリベンジとばかりに何度も何度もくりかえしおかわり。
ほかのメニューはなにも食べずにひたすらクリームだけを食べ続ける。
さんざん食べまくってようやく満足したらしい。
よかったね。
チェックアウトの2時まではプールで過ごす。
今日もみるくはプールに入りたがらず砂浜プールで砂遊び。
スプリンクラーをおいかけまわしてうきゃうきゃと遊んだりもする。
対照的にいちごはプールで泳ぎたがる。
ただし一人では怖いらしく「ママいっしょにいこ!」と手をつないで泳ぐ。
そろそろ部屋に戻ろうというころにみるくがプールに入りだした。
あいかわらずのスロースターター君である。
あと残り時間10分という時にエンジン全開にしてどーする。
部屋に戻ろうといっても「やだ!やだ!プール入る時間!プール入る時間!」とプールにいつづけようとする。
困ったもんだ。
いやがるみるくを連れて部屋に戻ってチェックアウトの準備。
チェックアウトのあとはギフトショップでお買い物をしたりホテル内を散策したり。
午後3時、迎えにきてくださったみちさんの車に荷物を積んで移動。
飛行機の時間は夜9時なのでそれまでみちさん宅で過ごさせていただくのだ。
いちごとみるくはあーちゃんと遊んだりネコちゃん達と遊んだりして大喜び。
パパはあーちゃんパパとビジネス英会話。
私はみちさんとおしゃべりしたり子供達と遊んだり。
それぞれ楽しく過ごす。
みちさんちはとても居心地が良くてあっというまに時間が過ぎてしまう。
(滞在中本当にお世話になりました。感謝感謝です。)
午後7時すぎ、空港へ移動。
残ったルピアを使い切るべく最後の買い物。
いちごが魚を釣っているバリネコを欲しがったので購入。
ひまつぶし用に子供達のワークブックと絵本も買ってみた。
飛行機は21:25発。
ジャカルタにおりて1時間待ち。
空港内のお店はまだ営業をしていた。どうやら夜11時すぎまで開いているらしい。
時間がつぶせるのでありがたい。
いちごはジャカルタに着く少し前に熟睡し移動中も目を覚まさず。
そのまま日本に着くまで起きなかった。
みるくもジャカルタを出発したあとはほどなく眠りにおち機内食も食べずに眠りつづけた。
おやすみなさい。