買い物と焼肉 その1(4歳8ヶ月・2歳9ヶ月)

朝起きるなりみるくが半分ねぼけたままドアに向かって歩いていく。
「朝ごはん行く〜」と泣きべそをかいている。
昨日夕食を食べそこねたのでお腹がすいているのだろう。
すぐに朝食へ。
今日もみるくはクリームをおかわりしまくりでご機嫌。
ところがクリームを入れた器にスプーンを入れてあげたら「やだやだ」と大泣きをはじめた。
私がスプーンを入れたのが気に入らなかったのだろうか。
あわててスプーンを出してみたが泣きやまず。
あんまり泣くのでみるくはパパに連れられて外へ。
それでもまだクリームが食べたかったらしく中へ戻ろうとするもパパにとめられる。
だったら泣かないで食べればよかったのに。
よっぽどクリームのことが残念だったらしくみるくは一日中「あさごはん〜あさごはん〜」とブツブツ言い続けた。
プールに行っても「あさごはん〜」海に行っても「あさごはん〜」おでかけしても「あさごはん〜」。
食い物の恨みはオソロシイ。
パパはお出かけ前に一人で1時間ほど海へ。
みるくのやだやだ攻撃が耐えられないらしくストレスもだいぶたまっているようだ。
せっかくの休暇なのにかわいそうに。
私のように子供の泣き声を聞き流せるようになるとラクなんだけどね。
(聞き流しすぎて時々本気で泣き声に気づかないことがあるのはちょっとヤバイけれど)
午前10時。みっちゃん・あーちゃん親子とクタ・スクエアへ。
このデパートにはいろんなお店が集約されているのでお買い物が一度ですんでとてもラク
日本に比べると物価がかなり安いので買い物が楽しくてしかたがない。
ワンピースやバッグ、ビーズのアクセサリーなどたくさん購入。
皮のサンダルも買いたかったのだがガイドブックに載っていたおめあてのお店はつぶれたのかなくなっていた。残念。
いちごはビーズのアクセサリーをいろいろ物色。
私とおそろいの指輪をつけてご機嫌だ。
「Mちゃんにもこのブレスレットあげるの。おそろいなの。いちごが渡すの。」とお友達のお土産を一生懸命選ぶ姿がほほえましい。
ランチはクタ・スクエアのとなりのお店で。
ここのパスタもおいしかった。みるくに半分以上食べられてしまったけれど。
いちごはミーゴレンを頼んだものの「からい」と言って少ししか食べなかった。
辛くないけどなあ。いくら辛いものが苦手といってもちょっと気にしすぎじゃないかなあ。
確かに少しだけスパイシーではあるけどね。
(つづく)