パパのいない週末(いちご4歳1ヶ月・みるく2歳1ヶ月)

我が家の土曜の朝はセサミストリートではじまる。
週末は少し遅めに起きてもよいのだがぐっすり眠っていてもセサミのテーマ曲が流れるといちごもみるくもあわてて起きてくる。
パブロフの犬のようだ。
今日はパパのいない週末。
どこに遊びに行きたいかとたずねてみると「公園!」というお答え。
手軽でよろしい。
ご希望通り公園へ。
いつもとちがう公園へ出かけてみようかと自転車で出かけたらいちごが途中で泣き出した。
家のすぐ近くにあるいつもの公園が良いのだという。
つまらんのう。
いちごのリクエスト通りその公園へ戻ってみるといちごはいちもくさんにタイヤに向かって走っていった。
なるほど。
最近いちごが一番気に入っている遊具はタイヤなのだ。
ぶらさがっているタイヤにうつぶせにのり足で地面を蹴ってぐるぐると回転させる。
これがおもしろいらしくかなり長い時間くるくるくるくる遊んでいる。
目が回らないのだろうか。
みるくのお気に入りは滑り台。せっせとのぼっては何度も滑る。
午前中は公園で遊び、お昼前に帰宅。
昼食後少しお昼寝、のつもりが眠らず。
私一人だけがうとうとしてしまった。
はっと起きると家の中はすごいことになっていた。
おもちゃ箱の中身が全て床の上に出され散らかっている。本棚の本もひっぱり出され山になっている。
二人で遊んでくれていたのはうれしいがえらい散らかりようである。
ま、いいけど。
ハロウィンの飾りをようやく撤去しかわりにクリスマスの飾りをつくる。
BGMにクリスマスソングを流しつつクリスマスツリーやらスノーマンやらをつくっていく。
いちごは大喜びでいろいろ制作していく。
「いちごスノーマンできる!」「8を描くのよね!」といさましく描いてくれたが、うーむ。
確かに8でいいのだけれどちょっと細すぎる。
輪郭は私が書き直しいちごにははさみでカットする役をお願いする。
そのあと目鼻やボタンなどを切って張りつける。
みるくは落書きしたり紙をちぎったりして遊ぶ。まだはさみは上手に使えない。
本当はもうはさみも教えてあげた方が良いのだがいちごの相手でいそがしくみるくまで手がまわらないのだ。
すまん、みるく。
ハロウィンの時にくらべてひとつひとつの制作に時間がかかるので少ししかできなかった。
何日かかけて少しずつつくっていくことにしよう。
できたものを部屋に飾るといちごとみるくは大喜び。
自分でつくると楽しいね。