「パパは?」(いちご4歳1ヶ月・みるく2歳1ヶ月)

みるくが起きてくるなり「パパ?パパは?」とパパを探す。
週末だということがなんとなく分るのだろうか。
いつもならパパは今夜帰ってくるのだが今週末は仕事で帰ってこられないのだ。
さみしいねえ。
いちごを送ったあと部屋の掃除をしていたら外に行きたいと玄関で私を呼ぶ声がする。
私の靴に足をつっこみ行く気まんまんのみるくが立っている。
はいはい。出かけましょう。
お散歩したり公園で遊んだりしていたら眠くなったらしく目をごしごししだした。
それでも「Let's go home」と言われるとまだ遊びたいとだだをこねて泣く。
限界ぎりぎりまで遊ぶと抱っこして家まで帰ることになるのでそれは避けたい。
「Mommy is going to go home. Will you come too?」と聞くとさらに大泣き。
こちらの言っていることは完全に理解しているようだ。
「Bye bye〜」と手を振ってさっさと先に歩き出す。
それでもみるくはガンとして動かない。
私の姿が見えているうちは決してついてこないが曲がり角を曲がるなどして私の姿が見えなくなると慌てて追ってくる。
ので。物陰などに体をかくしみるくが追ってくるようにしむけつつ家路を急ぐ。
大泣きしながらなんとか家まで歩いてくれました。よしよし。
帰るとそのままこてんとお昼寝。
最近いつもこのパターンでみるくは昼食を食べ損ねてしまう。
困ったものだ。
よく眠っているのでみるくを置いたままこそっといちごをお迎えに行こうかと思ったら出かける気配を敏感に察知したらしく起きてきた。
自転車に乗っていちごのお迎え。
どうやら散歩帰りに大泣きさせられたことを怒っているらしく無言で私をにらむみるく。
バス停でかごからおろそうとしても嫌がっておりない。不機嫌顔。
幼稚園バスが着いたとたん口を開いた。
「あ!アンパンマンいーたんいーたん!」
いちごがバスから降りてくるのを見るとすぐに笑顔になり機嫌がなおった。
お姉ちゃん子だのう。