お買い物のマーク(いちご4歳0ヶ月・みるく2歳1ヶ月)

朝いちごがジーンズをはきながらポケットのあたりを指し「あ、お買い物のマーク」という。
そこには小さな四つ葉のクローバーがついていた。
ライフというスーパーのマークが四つ葉のクローバーなのでそのことを言っているのだろう。
なるほど。
外は雨がざんざん降っているので家の中で遊ぶ。
いちごが「あ〜♪月がきれいだな〜♪」と歌っている。
NHK教育のおかあさんといっしょでやっていた盆踊りの歌だ。
「ぼんぼんぼんちゃらりんぼんちゃらりん〜♪」と続けて歌っている。
なんだか耳に残ってしまう曲だ。
みるくもうれしそうに一緒に踊っている。
女子十二楽坊のCDをかけていたら「世界にひとつだけの花」を聞いていちごが
「あ!これ、幼稚園でやってた!」という。
そういえば先日お誕生会で教室に入った時に楽譜がおいてあったっけ。
いちごのクラスで歌ったの?と聞くと「いちごは歌ってないの」という。
他の学年が歌っていたのだろう。
なんにせよ音楽への反応が良いのはうれしい。
今日はパパのお出かけがいつもより早い時間なので駅まで送っていく。
今週もまた一週間がんばりましょう〜。