七五三(いちご4歳1ヶ月・みるく2歳1ヶ月)

ずっと雨がつづいていたが今日は快晴。暑いくらいの陽気だ。
今日はいちごとみるくの七五三。
正式ではないけれどいちごがかぞえで5歳、みるくがかぞえで3歳ということで決行。
熱田神宮へ。
平日だというのに七五三の子供がけっこうお参りにきている。
着物をきちんと着こなしたママもちらほら。えらいなあ。ちなみに私は当然洋服。
参道が長いじゃり道なのでいちごは着物にスニーカー。
お参りする時だけぞうりに履き替える。
いちごは着物姿でおとなしく上手に歩いていくのにみるくはぐずって暴れまくり。
抱っこしてもぐにゃぐにゃといやがりおりてしまう。
お参りして鈴はらいをしていただき写真だけ撮ってさっと終了。
いちごだけなら楽勝だがみるくがいてはとても長い時間などかけていられない。
とりあえず無事終了してなによりなにより。
帰宅して昼食。
みるくは大好きな魚に見向きもせず昨日の残りの手羽先に夢中。
辛い方しか残ってないよと言ってもきかない。
食べさせれば辛くてあきらめるかと思ったが意外なことに「おいしいおいしい」と食べ続ける。
冷めているので辛さが半減しているようだ。
それでもいくらか食べたあとで辛くなってきたらしく舌を手でこすっていた(笑)
明太子といい辛いものが好きなやつだ。パパの遺伝かな。
ちなみにいちごは「辛いの好きじゃない」と言って手羽先は食べなかった。
昼食後少し休憩してから大阪へ移動準備。
「大ママのおうちでもっと遊ぶ〜」といちごが言う。
明日は幼稚園の遠足がある。
大パパのおうちにお泊まりするか大阪に戻って遠足に行くか。
私はどちらでもよいのでいちごに選んでもらう。
いちごはしばらく悩んだすえ「遠足行くから大阪戻る」と言った。
へー。名古屋泊を選ぶと思ったので意外だった。やっぱり遠足は行きたいのね。
荷物をつんで大阪へ。
充実した一日であった。