遠足(いちご4歳1ヶ月・みるく2歳1ヶ月)

今日は大阪城公園で遠足。
いちごは朝5時半に自分から起きてきた。
遠足に行くのがよっぽどうれしいのだろうか。
「おにぎりはサッカーボールにしてね」というのでリクエスト通りににぎる。
昨日までの暖かさとうってかわって今日は寒い。
冷たい風が強く吹いている。
どうか風邪をひきませんように〜。
いちごを送ったあとはあまりの寒さに家の中で過ごす。
午後、いつもより1時間遅れで帰ってきたいちごは元気いっぱい。
「どんぐりひろったの!」と袋にいっぱいつまったどんぐりを見せてくれる。
先日近くの公園で拾ったまんまるいどんぐりとは違い小さくて細めのかわいらしいどんぐりだった。
どんぐりにもいろいろ種類があるので楽しい。
きれいに洗ってペットボトルに入れる。みるくはこれをマラカスのようにふって遊ぶ。
いちごはどんぐりに顔を描いたりコマにしたりして遊ぶ。
夜は画用紙でクリスマス飾りの続きをつくる。
いちごは靴下をつくるのが気に入ったらしくいくつもいくつも靴下をつくってはカーテンに貼っていく。
みるくもお手伝い。
ドアのガラス部分には画用紙でつくったヒイラギを飾る。
こうするとステンドグラスのようになってかわいい。
いちごもみるくもクラフトをしている時はとてもうれしそうだ。
子供にとって工作というのはかなり楽しい遊びのひとつのようだ。
私にとってもうれしい時間だ。
楽しい時間を共有できるというのは幸せなことだ。
感謝。