ケーキとお皿(いちご4歳1ヶ月・みるく2歳1ヶ月)

なんだか無性に甘いものが食べたくなったのでバナナケーキを焼いた。
いちごとみるくが食べやすいようにカップケーキにしてみた。
3時のおやつ用にキッチンに置いて冷ましておく。
お昼前に睡魔におそわれコタツでうとうとしてしまった。
はっと気づくといちごとみるくが椅子に座ってカップケーキを食べていた。
おどろいたことにお皿とフォークも用意されている。
どうやらいちごがお皿にカップケーキをのせフォークも用意してみるくに出してくれたらしい。
私が眠っている間に二人でなかよくケーキを食べていたようだ。
みるくが「おいしおいし」とにこにこしながら言う。
「ママの分も残しておいたよ」といちごが言う。
確かにカップケーキがひとつ机の上に残っている。
やさしいのう。
それにしてもいちごがこんなにしっかりしていたとはちょっとびっくり。
知らないうちにいろんなことができるようになっているものだ。
昼食後たこ焼き屋さんごっこをして遊んだあと、ピアノのレッスンへ。
木曜日は遠足で降園時間が遅くなったため今日に振り替えていただいたのだ。
いちごは自分の自転車をうれしそうにこいで行く。
途中新しくできたお好み焼き屋さんの前を通る。
イムリーなことにちょうどたこ焼きを焼いているところだった。
いちごが本物のたこ焼きを見て「たこ焼き食べたい」と言い出した。
レッスンのあとで買って帰ろうね。