英語サークル(いちご4歳1ヶ月・みるく2歳1ヶ月)

今日はお友達主催の英語サークル。
いつものように歌ったりゲームしたりお話を読んだりして楽しむ。
今日のお話ごっこは大きなかぶ。
子供たちは自分がなりたい役の絵を丸い紙に描いてそれを胸に貼る。
いちごに何になりたいか聞いたところ「Mouse!」と元気よく答えた。
カブ役の子からねずみ役の子まで一通りそろったので劇をはじめる。
お話通りに順番に並びカブをひっぱる。
「They pulled and they pulled・・・・・・」の部分はみんなで言いながらカブ役の子をひっぱる。
最後にようやくカブが抜けたところでわっと盛り上がり拍手がおこる。
いちごとみるくも大喜びで飛び上がりながら拍手している。
お話ごっこは楽しい。
いちごは家でもよくお話ごっこをする。
しばらく前まではThree Little Pigsがお気に入りでよく英語で子豚役をやっていたが最近は赤ずきんちゃんがお気に入りだ。
幼稚園でやっているのだろうか。赤ずきんちゃんは日本語で遊ぶ。
どちらの話も「ママは狼さんね」と指定される。
赤ずきんちゃんではみるくがおばあさん役になったりする。
ところでうちには赤ずきんちゃんの絵本がない。
愛媛のばあばのおかげで絵本はたくさん持っているが有名どころの昔話はあまり持っていないのだ。
とりあえず英語版の「Little Red Riding Hood」をamazonで注文してみた。
日本語版もそのうち買ってあげようかなあ。