つれづれ(いちご4歳1ヶ月・みるく2歳2ヶ月)

いちごは観察力がある。
いろんなものをよく見ているので私が気づかないことも教えてくれる。
私がよく「いちごは観察力があるね。目がいいね。」とほめているので最近では
自分から「いちごはかんりょくせいだから」と言うようになった。
「観察力」と言えないらしく「かんりょくせい」になってしまうのがおもしろい。
「よく気づいたね」とほめたりするとちょっと得意気に「かんりょくせい〜♪」と言う。
最近いちごは日本語がずいぶん達者になってきている。
その分会話に英語がでなくなってきた。
私が英語で話しかけても「わからん〜」と言ったり日本語で答えるようになってきてしまった。
英語で返事をする時も文章ではなく単語だけで答えることが多くなってきた。
英語のビデオを見ている間はいつも英語でコメントを言っていたのにそれも日本語で言うようになってきた。
これはまずい。
このままではいちごの中の英語は跡形もなく消えてしまうだろう。
なるべく家の中では英語で話しかけるようにがんばらねば。
みるくは最近hippoに夢中。
なぜかDWEのBook7に出てくるカバのことをものすごく気に入っているのだ。
毎日Book7を出してきてはhippoのページをめくり「Hippo〜♪」とうれしそうに笑う。
ビデオも「Hippo〜!」とhippoがでてくるシーンを見たがる。
何が彼をそこまでひきつけるのだろうか。
友達の子もカバが好きらしいからカバには子供を魅了する何かがあるのかもしれない。
あとはクリスマス恒例のダンシングサンタを出したら今年もみるくに大ウケ。
家中連れて歩いてはダンスするサンタと一緒にリズムをとっている。
かわいいんだけど、ちょっとさわがしいぞ。
クリスマスツリーもそろそろ出したいところだ。
今週末パパと一緒に出そうかな。