終了式(いちご7歳5ヶ月・みるく5歳5ヶ月)

今日は幼稚園の終了式。
親子で同伴登園。
駐車場確保のため1時間前に家を出る。
車をとめてしばらく時間をつぶしてから幼稚園へ。
まずは園長先生のお話を伺い、それから各クラスへ。
先生からの連絡事項のあと、子供たちからママ達へ歌のプレゼントがあった。
最近みるくが手話つきで練習していた歌だ。
知らない歌だったけれどステキな歌詞だった。
「♪君と僕の間に たんぽぽを咲かせよう おひさまの下で
♪だけどたんぽぽだけじゃ ちょっぴりさみしいから もうひとつ咲かせよう
♪ひまわりの花が 咲き乱れて 世界中をつつむ
(中略)
♪君と僕の間に コスモスを咲かせよう おひさまの下で
♪だけどコスモスだけじゃ ちょっぴりさみしいから もうひとつ咲かせよう
♪ほほえみの花が 咲き乱れて 世界中をつつむ」
みるくの声は小さすぎて聞こえなかったけれど、笑顔で一生懸命手話をしていた。
よく覚えたね。
みるくはとにかく笑顔がよい。
ステキな笑顔をありがとう。
最後に子供たちが「一年間ありがとうございました。これからもがんばります。」とママ達にご挨拶。
どういたしまして。
幼稚園生活も残りあと一年。
いっぱいお友達と遊んで思いっきり楽しんで下さい。
ママもお弁当がんばります。