ルビー婚式?(いちご6歳5ヶ月・みるく4歳6ヶ月)

明日は大パパと大ママの結婚記念日。
なんと40回目だという。
あれ?
確か一年前に同じような日記を書いた気が・・・
1966年に結婚したというから今年が本当の40周年のはず。
まあ昨年のお食事会はプレ40周年記念ということで。
今年は会席でお祝い。
いちごとみるくが静かにしているようにと迷路を一冊ずつ買って持参。
食後に渡したら二人とも静かに迷路に没頭してくれた。
と思ったのもつかのま。
ふと見るとみるくがいない。
あれ?と見回すとお店の中を探検しはじめたみるくの姿が。
やっぱりじっとしていられないのね。
いちごはというと静かに迷路をしつづけている。
昨年のお食事会の時は「たのしい幼稚園」と「小学一年生」をご褒美に用意して静かにしてもらっていたっけ。
今年も雑誌を用意した方がよかったのかも。
まあなんとか無事食事を終了し解散。
今年はパパも参加できてよかった。
ちなみに学芸百科事典によると40年目はルビー婚式。
とある電子辞書に入っている百科事典マイペディアによると40年目はエメラルド。
HPによっては40年目はサファイアだと書いてあるところもあるし。
なぜかしら。
まあおめでたいことにかわりはないからなんでもよし。
40周年おめでとうございます。
これからも仲良く暮らしてくださいませ。