トランプ(いちご6歳5ヶ月・みるく4歳6ヶ月)

今日は歯科医院にて定期検診を受ける。
最近おやしらずの影響でノドが痛むような気がするのだ。
そろそろ抜かなければならないのかもしれない。
いやだなあ・・・
とりあえず虫歯はなし。歯石をとっていただいて終了〜。
帰りにガソリンスタンドによってバッテリー交換と洗車。
これでまた元気に走ってくれることであろう。
お昼ご飯用にお寿司とパンを買って帰るといちごとみるくは大ママとトランプ遊びをしていた。
二人は名古屋にきてから毎日トランプ遊びをしている。
「7並べしようよ〜」からはじまり「次は6並べ」「その次は5並べね」と延々同じゲームがつづく。
あとはババ抜きとブタのしっぽと神経衰弱。
だいたいこの4つのゲームで遊んでいる。
4つの中で二人が一番好きなのは7並べのようだ。
驚いたのは7並べの時にみるくがカードをどこに置くかで悩むこと。
マークと数字の並び順をしっかり理解できていないのだ。
これは問題だ。
もっと頻繁にトランプで遊ぶようにしてしっかり数の概念を身につけてもらわねば。
あとはカードを上手に扇状にもてるようにならないとね。
手が小さいからなかなか難しいかもしれないけれど。
夜はパパが東京から会いにきてくれた。
今週も一週間おつかれさまでした。