頭痛?(いちご6歳5ヶ月・みるく4歳6ヶ月)

パパは新幹線で東京へ。
6時52分発のぞみ100号に乗ると8時半には東京駅に到着する。
早い〜。
「仕事をしやすいから」とグリーン車に乗っていったパパは車中爆睡。
なにしろ仕事で徹夜だったのだ。
グリーン車ならぐっすり眠れたことであろう。
少しは疲れがとれたかな?
私は大学時代の後輩Hとランチ。
行きたかったフレンチの定食屋が定休日だったのでイタリアンに変更。
いちごは「頭が痛い」とピザを2切れ食べたあとは眠ってしまった。
みるくもピザとパスタを平らげたあとでうとうと。
食後はHの家に遊びに良く予定だったのだがいちごがつらそうにしているので断念して帰路につく。
帰宅途中でいちごがおもらし。
お店を出る前と出たあととHの家の前と3回もいちごにトイレは大丈夫か確認したというのになんでその時に言わないかなあ。
4月からは小学生だというのに困ったものだ。
授業中にトイレに行きたくなった時に先生にちゃんと言えるだろうか。
心配だ。
帰宅後睡魔にまけて昼寝。
目が覚めたら夕食の時間になっていて驚いた。
「頭が痛い」からといって横で寝ていたはずのいちごはみるくと元気に遊んでいたらしい。
しかも先日ジャスコのじゃんけんゲームでもらったプレゼントのお菓子をぱくぱくと食べていたらしい。
なんだ、元気じゃん。
そのくせ「頭が痛い」と夕食はほとんど食べず。
それは頭痛のせいではなく単にお菓子の食べすぎだって。
具合が悪いから早く寝るかと思いきや食後もいちごはみるくと遊ぶ遊ぶ。
そんなに元気に遊べるなら残っているプリントを終わらせなさい、と言うと「頭が痛い」と言い出すいちご。
こらこら。
英語は免除して国語の残り3枚を終わらせるということで妥協。
プリントのあとゆっくりお風呂に入り、その後も元気に遊んでいるいちごに「もう頭は痛くないんでしょ?」と聞くと「横にすると痛いの」という返事がかえってきた。
どうかなあ・・・