心の神様(いちご6歳5ヶ月・みるく4歳5ヶ月)

学研の科学実験教室。
今日は「アツアツひえひえびっくり実験」の前半。
塩化カルシウムを水にとかして発熱することを体験したり感熱紙をこすって摩擦熱で線を描いたりしたらしい。
いちごとみるくは目をきらきらさせながら「あのね。ビンを手であたためて10円がかたかたするの」などと説明してくれる。
いちごはともかくみるくの説明では何をしたのかさっぱりわからないが楽しかったということは伝わってくる。
よいことだ。
午後はバレエ。
みるくはお昼寝。
バレエから帰ってきたいちごは開口一番「公園にいきたい!」という。
元気だなあ。
徹夜続きの一週間が終わり、朝から寝続けていたパパが気分転換にといちごを公園へ連れて行ってくれた。
(みるくは寝続けている)
風が強くて寒いので早めに帰ってきてねと言っておいたら20分ほどですぐに戻ってきた。
雨が降り出したのだ。
残念だったね。
それでは、とお風呂の王様へ。
いちごは車の中でずっと「今日はパパと一緒にはいる!」と言い続けていたがお風呂についたとたん「やっぱりママと入る」と言い出した。
かわりにみるくが「じゃあみるくがパパとはいる!男同士だもんね!」と笑う。
あら、いいかんじ。
男同士と女同士に別れてお風呂でのんびり。
やっぱり週末はお風呂がよいね〜。
ところで今日、みるくがどきっとすることを言った。
いちごとケンカをした時に「心の神様が泣いてるよ!」と泣きつつ怒りつつ叫んだのだ。
なるほどねえ〜。
でもそれはみるくにも言えることだよ。
心の神様が笑顔でいてくれるように毎日過ごしましょうね。