いちごとみるくの感想(7歳1ヶ月・5歳1ヶ月)

私が出かけていた3日間の感想を聞いたところ、みるくは「ママがいなくても大丈夫だったよ」と笑った。
じゃあこれからも時々ママが一人で出かけてもいいかしら?と聞いたところみるくは「でもねー。ママがずっといないとだめだしねー。」と言う。
「ずーっといなかったら困る」らしい。
何が困るのかきいてみたところ一瞬考えたあとで「パパはお風呂の掃除をしてなかったよ」と答えた。
なんだ。全然困らないじゃん。
いちごにも感想を聞いてみたところいちごはなぜかしゃぶしゃぶの話をはじめた。
「いちごはあんまり食べられなかったんだけどおいしかったの」とのこと。
えーと。ママが聞きたかったのは夕食の話ではなくてね。
ママがいなくてもいちごが自分できちんと生活できるかどうかということなのよ。
「あのね。大丈夫だったけど、バレエのあとで悲しくなって泣いちゃったの。」といちごは言う。
それはママがいなくて寂しくて泣いたということではなくてバレエが嫌で悲しくなったということでは?
とりあえず二人とも大丈夫そうなので時々ママが家をあけても大丈夫?といちごにも聞いてみた。
するといちごは黙りこんだままほろほろと涙を流した。
あああ。
泣かないで泣かないで。
当分どこにも行かないから。ね。
どうやら二泊三日は長かったらしい。
いちごいわく「一日くらいなら大丈夫」だそうな。
じゃあ次回は週末を利用して一泊二日旅行かな〜。
一年に一度くらいはいいよね?