七五三(いちご7歳1ヶ月・みるく5歳1ヶ月)

今日は幼稚園の七五三祝い。
教会で七五三のお祈りをささげる。
持っていくものは献花と献金
献花はなんでもよいのだが圧倒的にカサブランカを持っていく子が多い。
白百合はマリア様のお花だからだ。
昨年のいちごの七五三祝いと同様、今年もカサブランカを用意した。
一輪の花といってもカサブランカは大きい。
かつぐようにしてみるくはカサブランカを持って歩いていく。
なんだかかわいい。
教会の前につくと甘い花の香りに包まれた。
子供たちがそれぞれお花を手に持ちにこにこと笑っている。
先生は一人一人の首におメダイをかけてあげている。
そして、教会の中へ。
お祈りが終わったあとは神父様に祝福していただいた千歳飴をいただき記念撮影。
写真を撮り終わったクラスから解散。
みるくは千歳飴を手にとてもうれしそうであった。
よかったね。
七五三おめでとう。
「アメね。3本入ってるの。いちごも七五三だから一本あげるの。あと一本はどうしよう。」とみるくが言う。
お。やさしいね。
じゃあ最後の一本は半分こしたら?
「わかった。半分こする。」と言っていたみるくだが、帰りの車の中でアメを一本食べてしまった彼は残った2本をいちごと1本ずつわけていた。
確かに半分こは半分こだね。