公文のあとのお茶(いちご6歳5ヶ月・みるく4歳5ヶ月)

最近みるくはいつも公文の教室で寝てしまう。
これでは寝るために教室に通っているようなものだ。
この状況を打破するため今日は私も教室に残りみるくのそばについていることにした。
すると。
眠らずに最後までできるではないか。
なるほど。
やっぱりまだ一緒についていてあげないとだめなんだなー。
いちごもちょくちょく私のところにやってくる。
「ママ、一緒にいて見てて」と言う。
いちごもまだまだ一緒についていてあげないとだめなようだ。
一人でさくさく進められるようになるのはもう少し先の話かな。
私がついていれば眠らずにできるというのならばそうしてあげましょう。
そんな流れでずっと教室にいたらママ友達にお茶に誘われた。
あまりゆっくりお話したことがないメンバーが入っていたこともあり喜んで参加させていただくことにした。
ママ友達が増えるのはうれしいことだ。
ママ4人子供6人の総勢10名で喫茶店へ移動。
子供は子供、ママはママで2つのテーブルに別れてお茶。
みるくだけは「ママの隣がいい」と私の隣でスープを注文。
いちごは子供テーブルでチョコレートケーキを注文。
スープについてきたパンがとてもおしいかった。
初めてゆっくりSちゃんママと話してみたが彼女もキャラ弁にこっていてその話でもりあがった。
こんな近くに同志がいたなんてなんだかうれしい。
いろいろ情報交換もできて有意義なお茶会となった。
ママ友達ってありがたい。