絵本の会(いちご6歳5ヶ月・みるく4歳5ヶ月)

今日はKちゃんママの紹介で絵本の会に参加してみた。
今月のテーマは長新太さん。
部屋に入ってみると机の上に長新太さんの作品が30冊以上並べられていた。
私は「キャベツくん」などの鮮やかな色彩を使った作品しか知らなかったのだが画風が全然違うシックな色合いの絵本も何冊かあった。
意見交換もするけれど半分は読み聞かせ会のような形だったのでいちごとみるくも楽しそうに絵本を見ていた。
ただ時間が2時間と長かったのでいちごが「おうちに帰りたい」と言いだし途中で失礼させていただくことになったのが残念であった。
帰宅後昼食をとり少し休憩してからバレエへ。
今日から送り迎えだけをしてレッスン中は家に戻ることにした。
スタジオの前でずっと待っているよりもこの方が断然ラクである。
駐車場代の節約にもなる。
お迎えの時間に少しだけレッスンをのぞいてみたら発表会の振り付けがだいぶ進んでいた。
子供ってあっというまに覚えてしまうものなんだなーとちょっと感動。
だんだん形になっていくのを見ていくのは楽しいものである。
バレエのあとLIVINで買い物。
ひさしぶりにラブベリームシキングのゲームにも挑戦。
きっとラブベリーは行列しているだろうなと思ったのだが意外なことに今日はムシキングの方が行列していた。
よく見ると行列ができているのはドラゴンボールのゲームと新しいムシキングのゲーム。
この新しいムシキングゲームは以前お台場に行った時にチャレンジしたことがあるが確かにおもしろかった。
自分でムシを動かすことができるし、別売り(300円)のメモリーカードでデータをセーブしておくことができるのだ。
みるくがやりたがるかな?と思ったが彼は古い方のゲームにまっしぐら。
隣でいちごが「新しい方がおもしろいよ」と余計な入れ知恵をしていたが本人には聞こえていないようだった。
よしよし。
並ばないでできる方がありがたい。
いちごもみるくもそれぞれ新しいカードを入手できて大喜び。
よかったね。
ゲームのあといちごの入学グッズを追加購入して帰宅。
クレヨンとクレパスは違うものなのね〜。
ちなみにパパは今日も出勤。
そして会社で徹夜だったもよう。
早く一段落つくとよいのだけれど・・・