みるくの終了式(いちご6歳5ヶ月・みるく4歳5ヶ月)

今日はみるくの終了式。
子供達だけで行うのかと思いきや、親も参加するのだそうな。
お式では園長先生のお話と園のビジョンについての説明があり、その後各教室へ。
子ども達が「さよならこすみれ組」を歌う。
みるくは私の方を向いて一生懸命歌ってくれた。
歌詞の一部「プール♪おすなば♪etc.」など遊んだ場所は子ども達が考えて決めたらしい。
ママ達からも先生にお礼の歌を歌う。
先生がポロポロと泣いてしまったので涙ぐむママも多かった。
子ども達は「先生、泣いてんのー?」「○○くんのママも泣いてんのー?」と明るいことこのうえなし。
ま、そうだよね。
最後に一人ずつ先生にお花とアルバムを渡し記念撮影をして終了。
帰りに子ども達の最後の制作を持ち帰る。
幼稚園の制服を着た一人一人の自画像である。
ぺらりとめくると中には身長・体重・なりたいものなどが書いてある。
みるくの場合は以下の通り。
しんちょう:104.2cm
たいじゅう:15.4kg
すきなあそび:ムシキング
すきなたべもの:やさい
・・・っておい!
うそをつくなー!
いつも野菜だけ残すじゃないかー!
と、心の中で叫んでみる。
で。最後が。
みるくちゃんのゆめ:きゅうきゅうしゃ
・・・・・・。
無理だろうそれは。
人間が車になることはできないということを説明したのち、あらためてなりたいものを聞いてみたところみるくは元気よくこう答えた。
「みるくね。大きくなったらアダーコレクションのコクワガタとヒメカブトになる!」
・・・・・・。
ちなみにアダーというのはムシキングにでてくる悪者の名前である。
ムシキングになりたいと言うならともかくアダーにあやつられているムシになってどうする。
まあ生き物になっただけよしとしておこう。
力強く生きていっておくれ。