名古屋へ(いちご6歳5ヶ月・みるく4歳6ヶ月)

昼食後名古屋へ移動。
今日は2回も渋滞に遭遇。
海老名手前での事故渋滞と岡崎付近の交通集中による渋滞。
おかげで6時間もかかってしまった。
めずらしくいちごとみるくがほとんど眠らなかったのでずーっと「まだつかないのー?」と聞かれ続けて閉口した。
ああ、疲れた。
子供たちもお疲れ様でした。
到着後、母に「新幹線でくると思っていたわ」と驚かれた。
あ、そうか。
新幹線で帰るという手があったっけ。
すっかり忘れていた。
今月ならまだいちごも無料で乗れたのになあ。
まあ金額的には車で帰る方が安いからよしとしよう。
みるくは到着するなりゴルフゲームを開始。
ゴルフボールを並べたり転がしたりパターでうったり。
遊んでいる間、彼はずっと自分で自分のレポートをしているので聞いているとおもしろい。
「さあ、ボールをころがしました。どうなるでしょう。ああ、あっちにいってしまいました。でもおめでとおめでとおめでっとー♪」
こんなかんじである。
ボール遊びの次はリビング改造。
ソファと机を組み合わせて秘密基地を建設。
そこにゴルフボールを持ち込んでなにやらごっこ遊びをしているようだ。
いちご:「きゃー!」と言いながらソファの下にもぐる。
いちご:「ピグレットは助けてっていったのね。魔法の石の下に入っちゃったの。」
みるく:「ピグレット、大丈夫かい?」
いちご:「今ならあけれるのよ、クリストファー」
どうやら今日の配役はいちごがピグレットでみるくがクリストファーらしい。
いちごが「ママはなにになる?」と聞くのでティガーにしようかなと答えたら「えー?ママがプーさんになってくれないとプーさんがいないから困っちゃうよ」とプーさんに配役されてしまった。
なりたい役の希望を聞かれた意味なし。
マンションの件はいろいろ相談した結果今回は見送ることにした。
あの場所であの価格であの眺めの物件は他にはもうないだろうからもったいない気はするけれど。
また良い物件にめぐりあえることを願いつつ。