テルムマラン2日目(いちご7歳1ヶ月みるく5歳1ヶ月)

テルムマラン2日目のプログラムは盛りだくさん。
10:40〜11:10
ピシーナキネジ
(20mプールで行う温海水中での運動療法
11:30〜12:00
アルゴパック
(首から下の全身に行う海水パック)
12:00〜13:30
ランチタイム
13:30〜14:00
エアロゾル
(海水ミストが充満する暗室でリラックス)
14:10〜14:40
ピシーナリラクゼーション
(浮き具を使い海水の浮力に身を任せ脱力を体験するリラクゼーション)
16:00〜17:00
アロマトリートメントプラス
(アロマオイルを使った脚からデコルテまでのマッサージ)
今日のプログラムで楽しみにしていたのはアルゴパックとピシーナリラクゼーションとアロマトリートメント。だったのだが。
結論から言うとこの2日間で一番よかったのはアロマトリートメントと昨日のフェイシャルエステであった。
やっぱりマッサージとエステは気持ちがよい。
至福。
逆にいまひとつだったのがアルゴパックとピシーナリラクゼーション。
アルゴパックは普通の人はかなりの汗をかくらしいのだが、私は代謝が悪いのでほとんど汗をかかなかった。
かわりにやってきたのはサウナに入っている時のようなめまい。
そして一番人気のプログラムであるピシーナリラクゼーションもつらかった。
どうしても首と頭の力を抜くことができず、リラックスするどころか疲れてしまったのだ。
そのうえ水のゆらぎで気分が悪くなってしまった。
昔は大好きだった水のきらめきや光のゆらめきが今はめまいを誘うものとなってしまったことに深い悲しみを感じる。
きっともうヨットなんて二度と乗れないんだろうなー。
そういえばそろそろ小型船舶免許の更新をしなくては・・・
なんてことも思いつつ本日のプログラムは終了。
ラクゼーションルームでの休憩とアロマトリートメントで気分も身体もリフレッシュできた。
夜は昨日と同じくホテルで夕食。
前菜からデザートまでひとつひとつの料理がとってもおいしい。
新鮮な魚と野菜が抜群だ。
料理がおいしいって幸せだ。
明日は雨がやんで晴れるといいな。