道祖神のまねきにあいて(7歳1ヶ月・5歳1ヶ月)

明日はいちごの学芸会。
学芸会が終わったあとで名古屋へ移動する予定だ。
車で帰るか新幹線を使うか散々悩んだ結果、西日に向かって運転するのはきつそうなので今回は新幹線で帰省することにした。
みるくは新幹線と聞いたとたん「お弁当買うんでしょ?」とにこにこ顔。
新幹線に乗ったらお弁当を買って食べるものとインプットされているらしい。
そうだね。時間的に車中でお弁当の夕食だね。
「楽しみだなー。お弁当。」
そういえば駅弁を買うのは久しぶりだ。
楽しみだね。
明日から出かけると知ったみるくは公文に行っても気もそぞろ。
集中せずに遊んでばかりいるので3時に行ったのに終わったのは6時。
めずらしく買い物にも行かず家にも帰らず教室でずっと待っていた私は3時間も待たされてすっかり疲れてしまった。
いくらなんでも遅すぎますよ。二人とも。
集中力を身につけてくださいまし。