みるくと粉薬(いちご7歳1ヶ月・みるく5歳1ヶ月)

今月のはじめからみるくが咳をしつづけている。
昼間はそれほどでもないが夜と朝に多くなる。
ほかには鼻水が少し出る程度で目立つ症状もないのでほうっておいたのだがなかなか治らないので気になってきた。
そんな矢先に幼稚園でマイコプラズマにかかった子が出た。
みるくの咳は痰がからんだような咳で、コンコンという乾いた咳ではないから大丈夫だろうとは思いつつ念のため病院に連れて行ってみた。
抗生剤と咳止め、それから胸に貼るタイプの薬を処方していただいた。
「水曜日になっても改善されていないようならまたいらっしゃい」とのこと。
帰宅後さっそく今日の分を飲ませる。
そういえば先日みるくが朝起きるなり「みるくね。いちごみたいにお薬飲んだの。大人になっちゃった。」と笑っていた。
夢の中で粉薬を上手に飲んだらしい。
それでは実際にやってみよう。
水を少し口にふくんだあと上を向いて口をあける。
すかさず私が薬を投入。
薬を入れ始めたとたんみるくは口を小さく小さくしていく。
まてまて。
それでは薬が入らないではないか。
薬を入れ終わるまではもっと口をあけておかないと。
かなり薬を入れづらい状態ではあったがなんとか成功。
はい、ごっくん。
よくできました〜。
はい、もう一袋。
みるくは薬を水に溶かすと飲んでくれないのでこの方法で飲めるのならとても助かる。
でかしたぞー、みるく。
早く咳がとまるとよいね。