公文について悩む(いちご小5・みるく小3)

最近公文を枚数制ではなく時間制で取り組ませている。
おかげで一科目につき一日一枚しか進まない。
多くて2枚か3枚というところだろうか。
英語はともかく国語と算数を続けるべきかどうかで悩んでいる。
計算が速いみるくはともかく、数をこなすだけのプリントはどう考えてもいちごには不向きだ。
とはいえもともと高校の数学でつまづかないように始めたのだから高校教材までは終了させたい。
ようやく中学教材に入ったばかりなのにここでやめてしまってはあまりにもったいない。
やっぱり細々とでも数学は続けさせよう。
しかし国語はどうだろう。
漢字は公文とは別に学年相当のものを家できっちり復習させないと全く身につかない。
プリントごとに問題があるので、長文読解力もつかないし。
続ける意味があるのかなあ・・・
国語だけは退会しようかなといちごみるくに相談してみたところ
「夏の表彰式に出たいからやだ!」と言う。
あー。表彰ね。
確かに今退会したら表彰対象からはずれるね。
続けたい理由がそれだけなら、夏の表彰式が終わったらやめようかなあ・・・
でもここまで続けてきた分がもったいないし・・・
古文・漢文に入ったら面白そうだし・・・
悩むなあ。