TDL一日目(いちご10歳6ヶ月・みるく8歳6ヶ月)

今日はみるくのクラスの保護者会。
どの委員を引き受けるかで悩んだが、結局昨年と同じ学級委員にした。
広報にすればよかったかなとちょっと思ったが、同じ仕事の方が慣れている分気が楽だ。
育成委員がなかなか決まらず時間がかかったがなんとか決定。
その後、委員毎に別れて簡単な説明があったのだがこれが長かった。
ディズニーランドに18時着を予定していたのだが、着いたのは19時。
閉園まであと3時間しかないので中はかなりすいてきている。
夜の電飾パレードを見るのもそこそこにアトラクションをまわりまくる。
まずはホーンテッドマンション。
入口の雰囲気を見てみるくが「なんかこわそう・・・」と嫌そうな顔をしたがかまわず中へ。
ホログラフィがきれいだよ。全然こわくないよ。といちごみるくに説明。
実際私は怖いと思ったことはないし、いちごも「こわくなかったよ」と言うのだがみるくにとっては違ったらしい。
出口を出たとたんみるくは大粒の涙をぼろぼろとこぼしはじめたのだ。
あああ。ごめんごめん。
何を聞いても話しかけてもしばらくの間みるくは黙ったまま涙を流し続けた。
よっぽど怖かったらしい。
気を取り直してプーさんのハニーハントへ。
プーさんの明るい雰囲気でみるくの気持ちは復活。
はちみつ味のポップコーンを買って食べつつグランドサーキットレースウェイへ。
「車に乗るだけならキッザニアでもできるじゃん」と最初は乗り気じゃなかったいちごだが、
乗ってみたらコースが長くとても楽しめたようで「これはのらなきゃそんだね」と前言撤回。
ミクロアドベンチャーを楽しんだあと、スペースマウンテンへ。
いちごみるくが本格的なジェットコースターに乗るのはこれがはじめて。
コースターが好きか嫌いかは乗ってみないと分からないからとりあえずのせてみる。
私は乗れないので出口で待機。
いちごみるくはコースターからおりたとたんふらふらと座り込んでしまった。
「気持ち悪い・・・」と二人は口をそろえて言う。
だめだったか。
気分転換に外を歩いてアリスのティーカップへ。
いちごは「ぐるぐるまわしたい」と言い、みるくは「一回だけまわしたい」と言う。
私はまったくもってまわしたくないので3人それぞれ別のティ-カップに乗る。
その後、キャッスルカルーセル、ピーターパンに乗り、最後にワールドバザールのペニーアーケードで少し遊んだところで閉園。
一番見たかったモンスターズインクとバズライトイヤーの2つがシステム点検で休止していたのが残念であった。
22時を過ぎてさすがに疲れた様子のいちごみるくを連れてホテルへ移動しパパと合流。
子供達はシャワーを浴びるなり倒れるように眠ってしまった。