名古屋へ(いちご小5・みるく小3)

今日から名古屋。
ラクトを休むことになってしまうのでちょっと悩んだのだが「休めばいいじゃん」というパパの言葉に背中を押されてえいっと出発。
みるくは前回と同じように子供だけで新幹線に乗って行くと思っていたので「え?車なの?」としょんぼり顔。
何が悲しいのかというと「お弁当楽しみにしてたのに・・・」ということだ。
そんなに?と驚くほどしょぼくれてしまったみるくに、お弁当ならSAで買ってあげるよと声をかけたのだが、
「駅弁が食べたい。駅弁の方がおいしい。」とつぶやく。
じゃあ今度お店で駅弁が売っていたら買ってあげるよと言っても
「駅で買う方が種類が選べる。電車の中で食べたい。」としょぼくれたまま涙をぽろり
トランプの次は駅弁ですか。
あいかわらず泣き虫だねえ。
残念だけれど、今回はあきらめてくれたまへ。
新幹線で行くよりも車でまとまって移動する方が安いのだ。
朝9時すぎに出発して高速をひた走る。
車中では暗唱発表用の漢詩のCDをかけて練習。
運転中、何度も眠くなったのでSAにちょこちょこ立ち寄って気分転換をしたり漢詩を大声で暗唱したり。
いつもより休憩が多かったので5時間半かかった。
ああ、眠かった。
名古屋到着後、いちごみるくは公園に直行。
長い滑り台で遊びたかったらしい。
夜、いちごは大パパからすすめられた本を読み始め、とまらなくなってしまったらしく23時過ぎまで読書三昧。
上橋菜穂子さんの守り人シリーズだ。
ちなみに著者は大学の教授。
私も読んだが、おもしろかった。
はまるね。