福島第一原発事故(いちご小5・みるく小3)

東北関東大震災から一夜あけて。
ようやく朝がきた。
夜の間、何度も地震がくりかえしおこった。
そのたびに子供たちのそばで様子をうかがいながらじっと揺れがおさまるのを待つ。
パパの携帯は充電切れでつながらないが、Twitterを通して無事でいることはわかる。
電車が動かないならしかたがないと、会社の人と一緒に飲んでいる模様。
その後、電車が動き始めてから乗り継いで乗り継いで午前8時に帰宅。
お疲れ様でした。
ご無事でなにより。
今日は矯正歯科の予約日。
診察がおこなわれているかどうかわからないので問い合わせをしてみたら、普通に開業しているという。
それではと矯正具の調整に行く。
マックでランチをして、歯医者に行き、帰りにスーパーで買い物。
驚くほどいつもの日常だ。
と、思ったのもつかのま。
昨夜眠れなかったので、夕方前にソファーでうとうとしていたら福島第一原発1号機で水素爆発のニュースが流れた。
これは電力供給がとまるかもしれないと慌てて節電開始。
国内観測史上最大の地震と大津波に加え、史上最悪の原発事故。
まだ余震が起こる可能性も高い。
日本はどうなってしまうのか。
空き巣やチェーンメールなど、こんな時にと思う事象もいくつかあるが、それでも暴動などおこさない国民性を誇りに思う。