なわとび(いちご大1・みるく高2)

みるくが「今度授業でなわとびを使うんだが、なわとびが見つからない」と言う。
玄関になかったっけ?
「いや、学校で買ったやつがいいんだよ」とみるく。
学校にないの?
「ない」
なくしたのね?
「いや、自分の落ち度ではない。一年たったらなくなってた。」とみるくは言う。
見つからないのなら家にあるなわとびをどれか適当に選んで持っていけばよいのではないだろうか。
「まあもうちょっと探してみるよ」とみるく。
そんな会話をしたのが昨日のこと。
そして今日部屋の掃除をしていたらみるくのPCの下にてなわとび発見。
みるくよ・・・。
あるではないか・・・。
まあ見つかってよかったと思いつつそっとみるくの席になわとびを置いておく。
帰宅後みるくがなわとびを見つけて「あ!なわとび!」と喜んでいる。
「どこにあった?」と聞くのでPCの下にあったと伝えると「ああ!PCか・・・!それはわからん!」と絶句するみるく。
いやいや。あきらかにそこに置いたの数ヶ月前の君だから。
次はなくさないようにしてくださいな。