花粉症か風邪か(いちご大1・みるく高2)

我が家は4人とも花粉症なのだが、いまのところ症状が出ているのはいちごと私のみ。
のども痛いといちごが言うので先日病院へ連れて行って風邪薬を出してもらったが「薬飲んでもまったく効かない・・・。変化ない・・・。」らしい。
数日してのどの痛みはひいたらしいが、アレルギー症状はあいかわらずでつらそうだ。
ずびずび言いながら「風邪なのか花粉症なのかわからない・・・なんにせよしんどい・・・」と暗い顔をするいちご。
「あとずっと眠い」
「一日中寝ていられる」
と、言いながら今日も朝から夕方まで眠っていた。
アレグラは眠くなりにくい薬だけどなあ・・・と思いつつふと気づく。
そういえば私も最近寝ても寝ても眠い。
今までアレグラで眠くなったことなどないのに今年はどうしたんだろうなあ。
薬の副作用とは限らないけれど、不便だ。