さんかす(いちご8歳1ヶ月・みるく6歳1ヶ月)

今日は七田。
前回「暗唱の達人」を終了したいちごにご褒美の楯が届いた。
みるくの楯とは少しデザインが違う。
なぜかしら。
お友達のMちゃんが「私もこれだったよ」とにっこり笑う。
男女でデザインが違うのかしら?
それともたまたまかな?
なんにせよおめでとう!
よくがんばりました。
週末、ご褒美を買いに行こうね♪
帰り道、車窓から外を眺めていたみるくが「あれ、さんかすってよむの?」と聞いてきた。
どれ?
「あのコンビニ」
そこには「SUNKUS」の看板。
確かにサンカスとも読める。
なるほど。
どちらかといえばサンクスと読ませる方に無理がある。
サンクスというコンビニだということを説明しつつちょっと感動。
知らない単語も自分で音を考えて読めるようになってきたのね〜。