しかえし?(いちご小2・みるく年長)

朝起きようとしたら世界がまわっていた。
ぐるりぐるり。
あまりの気持ち悪さに立ち上がれずベッドにつっぷすこと3時間。
いちごに起きるよう声をかけて再びベッドへ戻る。
自分のことは自分でよろしく。
吐き気をこらえながらうなっているといちごが「ママー、みるくのお迎え行けるの?」と聞きにきた。
無理。
お迎えどころか送れないから。
幼稚園はお休み決定。
数時間後。
めまいがおさまったので下へおりてみると、みるくが食卓につっぷして眠っていた。
目を覚ましたみるくに話をきいてみる。
まず朝食をとらずにパパが出勤。
次にいちごが登校。
朝食はトーストにクリームをぬって食べたらしい。
「いちごが全部やってくれたの。みるくの分もパンを焼いてクリームをぬってくれたの。
からしかえしにみるくがお皿を洗っておいたよ。」とみるくが言う。
確かにお皿とバターナイフが水切りかごに入っていた。
お皿はきれいだったがバターナイフに油分が残っていたところがおしい。
あとでこっそりと洗い直しておこう。
洗ってくれてありがとう助かったわ、とお礼を言いつつもひとつ訂正。
「しかえし」じゃなくて「おかえし」ね。
似てるけど全く意味が違うから気をつけてね。