地域清掃(いちご小2・みるく年長)

今日は小学校のイベントで保護者による地域清掃。
通学路をまわって落ちているゴミを拾う。
大きな通りは誰かが掃除してくれているようでほとんどゴミが落ちていない。
細めの通りに入るとあるわあるわ。
たばこの吸い殻がとても多い。
公園の植え込みにも缶やペットボトルやおにぎりの包み紙。
吸い殻が特にたくさん落ちているのは枯れ葉がたまった道ばた。
ゴミがあるところにゴミは集まるようだ。
我が家の前ももう少しまめにお掃除しなければとちょっと反省。
一時間弱で清掃は終了。
そのまま流れ解散。
小学校では運動会のお手伝いやお祭りのお手伝いなど一年にひとつは何か学校行事に参加しなければならない。
ラクだったから来年もこれでいいかも。
意外と早く終了したのでお店へ行って昨日のライトを返品。
LEDのフォールライトを探してみたが売っていなかった。
ネットで買うのが安くて早いかな。
そのままみるくのお迎えへ。
「今日ね、身長と体重はかったよ!」とうれしそうにおたより帳を見せてくれた。
身長115.4cm、体重19.5kg。
毎月少しずつ背がのびている。
大きく育ってね。