延長保育で発熱(いちご8歳1ヶ月・みるく6歳2ヶ月)

今日はピアノのレッスンがお休みなのでみるくを延長保育でお預け。
ご近所ママさんを招いて我が家でヘアゴムづくり&ランチ会をした。
アゴムは一人でつくっていても楽しいがみんなでつくるとさらに楽しい。
参加メンバーはヘアゴムづくりをかなり気に入って下さったようでとても楽しい一時を過ごすことができた。
またやりましょうぞ。
延長保育は16時半までなので16時頃みるくをお迎え。
延長保育を利用したことは今までにもあるがその時は遅くとも3時前にお迎えに行っていた。
私のお迎えがいつもよりかなり遅かったのでみるくは「おそいよー、ママ。もう夜だよ。」とお疲れ気味。
「ほかの子はお着替えしてたんだよ。みるくお着替えなかったから寒くてあんまり外で遊べなかったよ。」とみるくが言う。
そういえば制服の日に延長保育をする時はお着替えがいるのであった。
夏の間は体操服のため着替えがいらなかったからすっかり忘れていた。
ご、ご、ご、ごめんねー。
でもお部屋の中は十分暖かいはずなんだけどな。
「さむいよー」とみるくが続ける。
コートを2枚重ねて着せても寒いという。
もしかして風邪ひいちゃった?
悪い予感はあたるもので。
夜、みるく発熱。
やっぱり今日の延長保育が悪かったのだろうか。
熱を出したのが久しぶりだったせいか相当つらいらしく何度も目を覚ましては一晩中ひーひーと泣いていた。
ごめんね。